月12万円以下で暮らしてます(仮)

リボ払いしすぎの返済中。少ない収入でもなんとか生きてます。

電子書籍買いすぎ


電子書籍の購入金額について過去でわかっている分だけ表にしてみました。

年間で10万円以上購入していた年もあったりと、これはもうヤバいのひとことじゃ済まないですね。こんなんだからリボ払い地獄に陥るわけです。

グラフにしてみた


今年は控えめなように見えますが、実はこれを作ったのが金曜日で、連休中に魔がさして5,000円ほど電子書籍を購入してしまいました。読み出したら止まらないんです😭

だから,読むのをやめなくては。書い出すとタガが外れてしまうから、絶対に続けて読んでいるもの以外は買わないようにしたいです。

続けて読んでるのは

ピッコマが殆どなんですが、月に500円に満たない額なので、お小遣いの範囲で許しています。問題は、暇つぶしやバナー広告に出た漫画が気になって読み始めてしまい、無料分だけでは我慢できずに有料で読んでしまうこと。

新しいものは節約生活には邪魔な存在として、しっかり排除するように心掛けていきたいです。